Home > JBAからのお知らせ > 第9回JBAコーチ研修会が終了しました

第9回JBAコーチ研修会が終了しました

第9回JBAコーチ研修会が無事終了しました。
参加は、広島から佐々木コーチ、熊本から梅田コーチ、湯之上コーチ、東コーチ、西田コーチ、愛媛から広瀬コーチ、牧野コーチ、中村さん、大阪から樋口コーチ、島田コーチ、中嶋コーチ、茨城から中谷コーチ。

内容は
1、トルネード活動報告 西田から監督の立場で・・・、梅田から選手としての立場で・・・。
2、各地のJBA活動についての報告など

特にトルネードの活動報告に時間を割いて、JBAとして世界を意識した指導をする為に、アメリカのプロチームと日本人選手だけで戦ってみて、何が必要かを考えてみました。

三番目、四番目の写真は、実際トルネードがキャンプをはったECBAで受けたトレーニングを梅田コーチの説明を聞きながら検証。

ただ、アメリカのコーチが指導するものを、日本人にそのままコピーするのではなく、JBAなりに何故その指導が必要なのか、そして日本人選手には、どう指導していったらいいのか、などを考えながら、議論に議論を重ねました。
そこがJBAの真骨頂。
相手(アメリカ)が日本よりバスケットが強いからと言って、全てが良いとは誰も思わない。
アメリカの指導を研究し、日本人に適した指導方法を常に模索してます。

しかし、そんなこだわりをしてると、時間が足りません(苦笑)
次回は、もっと内容を絞り込んで、効率よく勉強会を行いましょう(西田の反省点です)

コーチの皆さん、今回の研修会もご苦労様でした。
また9月お会いしましょう。

現在、このコーチ研修会。
もっと開かれた研修会になるよう、メンバーで検討中です。
今後、もっと多くの方々と、勉強できるような会にしていきたいと思ってます。
 

画像 007.jpgのサムネール画像


画像 004.jpgのサムネール画像

画像 013.jpgのサムネール画像


画像 012.jpgのサムネール画像

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.jbadreams.com/mt/mt-tb.cgi/902
Listed below are links to weblogs that reference
第9回JBAコーチ研修会が終了しました from JBA News

Home > JBAからのお知らせ > 第9回JBAコーチ研修会が終了しました

Search
Feeds

ページトップへ戻る