Home > トルネードJr.(帰国)

トルネードJr.(帰国)

  • Posted by: tatsumi
  • 2010年4月 4日 12:15

8日間のアメリカ滞在も終わりとうとう帰国です。
短かったけど、色んな事を経験した8日間でした。

2泊3日のホームステイ
SASC(シアトル・アジアン・スポーツクラブ)のチームに加えてもらって、バンクーバーチームとの交流戦に参加
ECBA(エメラルドシティバスケットボールアカデミー)での個人スキルトレーニング
ヒロシ・宮本先生の英会話とアメリカの生活についての授業
NBAのゲーム観戦とローズガーデンツアー
ショッピングと観光
アメリカの中学校、日系人の老人ホーム、テレビ局の訪問とボランティア活動

並べてみても中身の濃い内容にびっくりです。

それも、コーディネイトしていただいたヒロシさんとそのご家族、SASCのカワカミ代表とホストファミリーとコーチやチームメイト、サポートしてくれた中島選手やシンゴ君とアキラちゃん、ECBAのJayコーチ、ボルケーノーズのアキヤマオーナーなど、多くの方々の支えのお陰です。
ほんとに「ありがとうございます」だけでは言い表せないほど、サポートいただきました。

この経験は、きっとユウタ選手、ヒナコ選手の今後の人生に大きな支えとなってくれる事だと思います。

さあ、そして今日で、そんな思い出のいっぱい詰まったアメリカを後にします。
また戻ってくる事があったら、目標を持ち、更に大きくなって来ることでしょう。


もうアメリカに居る事になれたように思える二人とユナイテッド航空のカウンターでチェックイン。
写真を撮る姿にも余裕が覗えます。

IMG_1625.jpg

それでは、ということで、チェックイン後、空港内のスターバックスに行き、フラペチーノを皆の分ユウタが自分で注文。「プリーズ・スリー・ダブルチョコフラペチーノ」
やった~!!!完璧。
オーダー間違いなし、のはずが、出てきたのは一個だけ。
残念、私もユウタの注文で十分伝わってると思ったのに・・・(冷汗)
でもこれがアメリカ、旅です。
最後も良い経験になりました。

IMG_1627.jpg

www.youtube.com/watch

そして空港まで送ってくれたシンゴ選手ともここで分かれ、その後はセキュリティーを抜けて、出発ゲートへ。

IMG_1632.jpg

そこで、最後のおみやげ物探し。
二人とも偉い!!!
コーチに頼ることなく、サクサクとお買い物。
もう慣れたもんだ。
買い物姿にも一回り大きくなった姿を感じるのは、私だけかな?(笑)

IMG_1636.jpgIMG_1638.jpg

さあ、お土産を買ったら、後は9時間半のフライト。
私たちは、買い物に夢中になりすぎて、ギリギリに乗機。
「ファイナルですよ~」て言われてビックリ。

機内では、結構もう慣れたもんで、映画やゲームを自分なりに楽しみながら、疲れた時にはお休みタイム。
子供の順応性には驚かされます。

IMG_1639.jpg


ただ、成田についてからは、皆しんどかった。
その訳は、時差ぼけと移動距離のダブルパンチです。

だっていつもだと寝てる時間なのにこの日は移動移動で落ち着く暇がない。
成田で入国審査、税関抜けて、お金換金して、バスチケット買って、バス乗って羽田に移動して、羽田でチェックインして、またお土産買って、飛行機にゆられ1時間40分。
そしてやっと故郷の熊本だもんね。

そりゃ疲れる。このダブルパンチは・・・
でも皆良く頑張った。
ほんとに弱音も吐かずよく頑張った。

熊本空港に降り立った時には、疲れがピークでグダグダ
でも出迎えのお母さんや兄弟の「キャー」ていう声が聞こえてビックリ目が覚めた。
三人で恥ずかしながら、こっそり微笑んだ。
帰って来たって実感した時だったかも。

IMG_1645.jpg


最後は3人で記念撮影。
お疲れ~!!!

これで第一回トルネードJr.が怪我や病気、事故もなく、無事終了しました。
二人の経験をコーチ達も活かし、今後の指導に役立てて行きたいと思います。
ブログを読んでいただいた皆さん、お付き合いありがとうございます。


追記
思い起こせば、2006年当時東海大九州の久山選手を連れてアメリカのプロキャンプへ参加、その後、コーチや選手を何度となく引率して、アメリカのバスケットと日本のバスケットの違いを見てきた。
その途中には、2007年12月後半~2008年1月前半に中学生と高校生を引率して、トレーニングを行った事もあった。

そして今回は初めての小学生。

この4~5年間。
私達が悩みながら、渡米を繰り返し、様々な指導者の指導方法を見て

 

指導要領を作り、勉強し指導してきた。
そしてその事を熊本のスクールで教え、それを体得してきた小学生二人のアメリカ挑戦。
良い物見せてもらいました。
二人のお陰で、証明できました。
バスケットのセンスは、きちんと作る事ができるという事を・・・。
日々努力を惜しまない二人だから、探し当てる事ができました。
二人の努力と勇気と行動力の感謝です。

 

Comments:1

ありけん 2010年4月 6日 08:26

いい夢見させてもらってます!(^0^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.jbadreams.com/mt/mt-tb.cgi/1048
Listed below are links to weblogs that reference
トルネードJr.(帰国) from JBA News

Home > トルネードJr.(帰国)

Search
Feeds

ページトップへ戻る