Home > JBAからのお知らせ > ジェイソンキャンプ in Kumamoto 2010夏

ジェイソンキャンプ in Kumamoto 2010夏

エメラルドシティバスケットボールアカデミー(通称ECBA)
アメリカシアトルに6ヵ所の施設を持ち、800名程の練習生を有するマンモススクール。
開校は2000年夏、ジェイソン・バスケット氏が独自の理論でスタート。
そのECBAも今では、選手の育成結果に伴い、無名だったスクールがシアトルだけでなく、全米で知る人ぞ知る存在になりました。
この10年間で育てたNCAAディビジョン1クラスやNBAなどを含めたプロの選手クラスは200名以上。
しかもその実績を聞きつけた韓国のナショナルチームやプロチームからは、数年前からはオファーを受け、実際にそれぞれのチーム指導を続けている。
しかし、そんなジェイソンも、日本ではまだ無名。
JBAが行っているトルネードやアメリカコーチ研修会を通して、少し知られた存在になってる程度。

しかしそのジェイソンコーチが、とうとうこの夏初来日をはたしました。
IMG_4168.jpg
ジェイソンコーチ(3列目中央)

場所は、九州熊本。
期間は、8月24日~29日の5日間
理由は、成年女子、高校女子、中学女子(一部小学生)の各カテゴリーキャンプの為です。
内容は、シュート、ハンドリング、ポストプレーなど、ゲームに必要な基本動作が中心で、一人一人が理解できるようにじっくり行われました。
IMG_3861 (0).jpg
IMG_3999.jpg
ポストプレー指導(上)、シュート指導(下)

このジェイソンキャンプ、普通のアメリカ人コーチが行うキャンプとはチョト違う。
その理由は、彼の指導はとても東洋的。
パワー、身長、スピードなどで負けてしまう・・・という発想を覆えさせられるようなスキルトレーニング理論。
今回参加の選手達にとっては、初めての経験とは言え、とても馴染みやすい指導だったと思います。
 
そもそも今回、このジェイソンコーチを招聘した理由は、2010年2月に行ったJBAアメリカコーチ研修会にて、熊本の指導者の方が、彼の「柔よく剛を制す」のような指導スタイルを見られた事が原因。
そう「日本人に必要なのはこの発想」と感じられたからです。

IMG_4125.jpg
夜は、ジェイソンコーチを囲んでしっかり勉強と情報交換

日本は、小さな時から勝つ事に意識が行き過ぎて、チームでのプレーばっかりに気をとられ、本来チームプレーに必要な個人スキルの積み上げを忘れがち。
従って、チームプレー(ゲーム)に必要な個人スキルの指導方法を体得していない指導者が多い。
それに本来日本では「柔よく剛を制す」という武術の発想があるのに、事バスケット界では「到底身体のデカイ海外の選手には無理。勝てない」と言われる指導者が沢山いらっしゃる。
しかもそんな指導者の中には「何でも良い物はコピーをすれば良い」とばかりに、「郷に入らずんば、郷に従え」の教えを忘れ、強いチームの、またはアメリカのチームのそのままを、自分のチームにコピーしようとする傾向が、どこかある。

IMG_4127.jpg
お宝メモ紙、バスケットマンの情報交換の証です。

しかしここは日本、日本にあった日本人にあった指導方法を考えるべき、しかもそれは世界を知った上で。
そう考えるとバスケット王国のアメリカにあって、東洋的な発想の指導方法は、日本人選手とって必要な指導要領になるはず。

そんな捉え方で今回のジェイソンキャンプが行われました。
どこか画期的だと思います。
世界を知らない日本人が「日本人の指導方法はこうだ」と決め付けるのではなく、世界を知る指導者が東洋文化から指導方法を学び、それを指導要領とする。
日本を客観的に見れる最高のバイブルとなるかもしれません。

たった一週間ほどのキャンプではありましたが、熊本の多くの選手達が「おおっ!」と思った事は間違いありません。
それと今回参加した、JBAの茨城、広島、愛媛の選手やコーチも、ジェイソントレーニングの素晴らしさを実感し、それがすこ~し、日本にも広がった感じがします。
これで日本のバスケットのオリジナルが少しずつでも見えてきたら良いなと思います。

IMG_3834 (0).jpg
やっぱり、どんな時も「チーム」になる事は大事ですね。

最後に今回参加した皆さん、ほんとにご苦労様でした。
そしてこれを機会に自分らしさや、個人技の必要性を実感し、次へ繋げて欲しいと思います。

レポート 西田
 






 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.jbadreams.com/mt/mt-tb.cgi/1105
Listed below are links to weblogs that reference
ジェイソンキャンプ in Kumamoto 2010夏 from JBA News

Home > JBAからのお知らせ > ジェイソンキャンプ in Kumamoto 2010夏

Search
Feeds

ページトップへ戻る